米イーベイに4,000万ユーロの賠償命令、ヴィトンなどの模造品販売で
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米ネット競売最大手イーベイのサイト上で偽ブランド品が取引されているとして、仏高級ブランドのモエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン(LVMH)などが訴えた裁判で、パリ商事裁判所は6月30日、イーベイに対し総額4,000万ユーロの損害賠償の支払いを命じた。
訴訟はLVMH傘下の6社が起こしていたもの。LVMH側は、イーベイは出品者がルイ・ヴィトンやクリスチャン・ディオールなど同グループが展開するブランド品を模造したバッグ、口紅、香水、衣料品などを販売している事実を知りながら事態を放置し、グループに多大な損害を与えたとして、5,000万ユーロの賠償を求めていた。
判決は、模造品の販売を容認したイーベイの対応は「深刻な誤り」で、原告のブランドイメージを傷つけたと指摘。また、ディオールやゲランなど4つの香水ブランドに関しては、正規品の取引を放置したことで販売ネットワークに損害を与えたとし、サイト上での香水と化粧品の広告掲載を禁止した。違反した場合は1日につき5万ユーロの罰金が科される。
LVMH側は判決について、偽ブランド品の取引を容認したサイト運営者の責任を認めた重要な判断と指摘。これに対しイーベイ側は、今回の判決は知的財産権の視点ではなく、商慣行の保護や競争排除を目論むLVMHの意向に基づいており、イーベイを利用する消費者や出品者の利益をまったく考慮していないと批判。ただちに控訴する意向を表明した。
(AFP, June 30, 2008)
訴訟はLVMH傘下の6社が起こしていたもの。LVMH側は、イーベイは出品者がルイ・ヴィトンやクリスチャン・ディオールなど同グループが展開するブランド品を模造したバッグ、口紅、香水、衣料品などを販売している事実を知りながら事態を放置し、グループに多大な損害を与えたとして、5,000万ユーロの賠償を求めていた。
判決は、模造品の販売を容認したイーベイの対応は「深刻な誤り」で、原告のブランドイメージを傷つけたと指摘。また、ディオールやゲランなど4つの香水ブランドに関しては、正規品の取引を放置したことで販売ネットワークに損害を与えたとし、サイト上での香水と化粧品の広告掲載を禁止した。違反した場合は1日につき5万ユーロの罰金が科される。
LVMH側は判決について、偽ブランド品の取引を容認したサイト運営者の責任を認めた重要な判断と指摘。これに対しイーベイ側は、今回の判決は知的財産権の視点ではなく、商慣行の保護や競争排除を目論むLVMHの意向に基づいており、イーベイを利用する消費者や出品者の利益をまったく考慮していないと批判。ただちに控訴する意向を表明した。
(AFP, June 30, 2008)
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